最新記事5件
カテゴリー
月別アーカイヴ

オフィシャルサイト
お世話になってます
自分管理
ブログリスト&アンテナ
知人友人
同盟
je-pu-pu 無料カウンタ
PROFILE
OTHERS
 
...絶対的制御不可能領域...


| - | - | - |
雑談。
普通のカレーを作る時に、キノコ数種とナスとズッキーニとオクラを入れたら美味しいと思います。辛口〜激辛で。
| 料理の小ネタ | - | - |
切るように混ぜる。
とてもとても暑い真夏日に、ノースリーブ+ハーフパンツ姿でエプロンをして、クッキー製作に取り組んでいるのは、なんかシュールな光景ですね。
起きた時間が遅くて、しかもすぐに無塩バターを冷蔵庫から出しておけばよかったものの、ブランチを食べるまですっかり失念。
おかげで作り始める時間がすっかり遅くなっちゃったんだけど、この暑さだとそんな心配は無用だったよ。
ちょっと準備したり、コンビニや書店にうろうろ買い物しに行ったりして戻ってきたら、とっくに柔らかくなってました。
それにしても、ほんとちょろっと出かけただけなのに、汗だく。陽射しが強烈すぎる。
洗濯物が景気よくひるがえっています。風もちゃんとあるね。いつまでこの天候が続くかな。
しかし、クッキーのタネが手にまとわりついて上手くまとまらないったら。
手の温度も上がってるんだよな……。とげんなり。
冷蔵庫で30分寝かす、という注釈だったにも関わらず、1時間寝かせても理想の硬さになってくれない。くそう、外気温の所為か。
あまり冷蔵庫の扉を、開けたり閉めたりしなければいいんですよね。そうですね。
確認したくなるじゃん!それから、冷たい麦茶や水出し紅茶を出し入れする為に、家族もしょっちゅう冷蔵庫を開け閉めしている。
夕食前になんとか全部タネを使い切りました。家中が甘い匂いだ。
午後4時頃に激しい夕立があって、一時的に家の窓という窓を締め切ったので、空気の逃げ場がありませんよ。
そして雨の後、湿度が上がって気温が下がってきた。ちょい寒い気が。

湿度が激しいと、パソコンがうんともすんとも言わなくなります。参った。
| 料理の小ネタ | - | - |
取り合わせ的には問題ないはず。
キムチと豚肉とゴーヤを一緒に炒めると、美味しいですぞ!
ただしゴーヤの苦味が得意でないという方は、ちゃんと湯通ししてから炒めるのがよろしいと思います。
苦味と辛味が重なると、凄い味になる。(真顔)
……湯通し忘れました……。(がくり)
家族そろって、辛い!苦い!と叫びながらも平らげましたが。
美味しかったんだ、よ?ただちょっと苦すぎただけで。涙。

+

夜中っていうか日付上は今日、地震があって驚いた〜。
寝られんくてごろごろしてるところにいきなり揺れるもんだから。
リビングに起き出してったら、両親がコンフェデ見ていて、別の意味で驚かされました。
なんかもう10時頃寝ちゃってたと思ってたら、ギリシャ戦に備えて目覚ましかけて一度寝ただけなんだってさ。笑。
そして朝起きていったら、ちゃんと最後まで見たことを教えてくれました。
最近の私にはそんな元気はないよ……?とぼんやりする。
数ヶ月前までは、私が率先して無茶をしていたのにー。うわーん。無茶してえー。

| 料理の小ネタ | - | - |
一人メシ。
ちっちゃな片手鍋に湯をぐらぐら沸かし、鶏がら系で軽く出汁をとる。
大根、白菜、長ネギを食べやすい大きさに切り、投入。
その間に、鳥ひき肉に、長ネギのみじん切りとパン粉とヨーグルト(無糖)とを少量混ぜ、よく練る。
塩、胡椒、おろしにんにく、おろしショウガを好みで加え、味を調える。
ちっちゃく千切って丸めて、鍋に投入。
火が通ったらそのまま卓上に運んで、ポン酢としょう油でいただきます。

冬場、メニューに困ったらこれ。すぐ作れるし野菜採れるし簡単だし鍋一つで出来るし。
残ったら、後で雑炊にしてもいいし。うどん投入でも可。美味。

毎日大量に野菜を食わないと気がおかしくなりそうなのですよ。(実際体調も崩すしな)
葉っぱものより、根っこものの方が好き。
| 料理の小ネタ | - | - |
困ったときは。
ようするに日々のネタが無いって事ですよ、ぷち引きこもりだから。(……)
ちなみにパニック発作は薬を飲めば10分程度で落ち着くというものなので、日常生活に支障は無いはずなんです、多分。
ただ薬と飲み物の常備を忘れるとそれだけで一日が不安になるという。そのぐらいで。
授業中とかも平気で「ちょっと薬飲ませてください」て言って勝手に飲むしな。
大学の大人数の教室のノリだとちょっと下向いて顔伏せてれば分からなかったのにな。
やっぱし専門学校って不便ねーというかうちの学校が厳しいのかな。高校並みだよ。まあそれはともかく。

で、だ。我が家のミートソースの作り方。
たまねぎをみじん切りにします。大きいものを1つ〜2つ。
オリーブオイルを多めに入れたフライパンで、じっくり弱火で炒めます。
あめ色になってきたら、ホール缶のトマトを2つほど入れます。
新鮮なトマトがあったらそれも皮をむいてざく切りにして加えます。
よくかき混ぜて、ふつふつ煮立ってきたら味を調えます。
うちでは塩コショウ、バジル、タイム、オレガノなどを入れます。たまにガーリックなども。
味付けが済んだら豚ひき肉を入れます。
肉に火が通ったらすぐ火を止め、後は蓋をして余熱で蒸らします。

パスタのソースやミートパイの具材に使います。
すっごい簡単な上にあまり刃物を使わず、大雑把に含めると考え事の出来る煮物料理系なので、気分が殺伐としたときや自分の内部と向かい合いたいときにオススメですぞ。
小分けにして冷凍、もしくは冷蔵しておくと持ちがよいです。
これもリンゴと同じく、中身は私でその後の調理は母がする料理のひとつ。
短い期間に何度も作りすぎて冷蔵庫の中がミートソースだらけになり、叱られたことがあったり無かったり。
これからの季節は煮物料理作るのが楽しいです。なんせ台所が温かくなるから。

+

明日はカレンダー買ってくるぞー。とな。
毎回ホームの試合行くたびに、買うものは一つか二つと決めておかないと散財がものすごくなるんですよ、ね……。自制心無くてだめすぎる。
| 料理の小ネタ | - | - |
華麗に包丁を振るえ。
母がリンゴを箱買いしてきました。
台風などの被害によって、傷が多かったり熟す前に落ちてしまったりで、市場に出せないもしくは出しても非常にお安い、という代物ばかりをどかんと段ボール箱に詰めて。
私は果物あんまり好きじゃなくて、滅多に自分から食べないんですが、加工してあれば多少は食べます。ミキサーでジュースにするなんてのが一番楽。
なのでここぞとばかりに自分用に加工を(笑)家族は皆普通にもりもり食べるので、自分の食べたい形には自分でしなくちゃいけないんだ……。
で、リンゴ。適当に切っていちょう切りっぽくします。←初っ端から適当すぎな説明
レモン汁をどばどば入れ、砂糖は控えめ(上白糖じゃない方がいいと思う)で共に鍋に投入。
弱火で煮る。焦がさないように要注意。個人的には水分が完全に飛ばないくらいが好き。
食べてみて食感や味がちょうどいいと思ったところで火からあげる。
ちなみにこの後、パイやジャムに転用するなら、水気は大目に残しておいた方がいいかと。そして砂糖も大目にしとく、と。
個人的には甘いの苦手なのでほとんど砂糖は入れません。ハチミツでもいいんだけど、最近ハチミツは加熱しないほうが身体にいい、と聞いたので……。どうなんだろ。
ビンに入れて蓋をして、自然に冷やしてから保存。

で、母の手にかかると、アップルパイとかに化けるんですが。
私はそんな面倒な事はしません。そのままパンにのせて食べたり、紅茶に投入してみたり、ヨーグルトに入れたり。
そのままスプーンでがふがふ食ってたりもします。お手軽おやつ。

その流れでパイの中身の具材を大量に作ってストック、とかもやります。
中身を作っておけば母がパイを焼いてくれるので。(笑)
ミートパイの中身はよく作るけど、かぼちゃは裏ごしが面倒なのであまりやらなかったり。でも食べるのは大好きですね!
ちなみにフードプロセッサーを使うのは個人的に邪道。(笑)
さつまいもとかは楽でいい……。今の時期よりもうそろそろ後かな?

と、いうことで秋は食欲が増進するという話。しかし私の料理はストレス発散および怨念発散なので(……)実用的な料理はあまりしない〜。
| 料理の小ネタ | - | - |
いたいしかゆいし。
湿疹の塗り薬、効き目はいいんですけど、なんか中途半端です。
患部の視覚的な症状はどんどん引いてるんですけど、痒みはそのまま。
そんなん処方しておきながら「掻いちゃだめだよー」て言ってた医者が憎!ああもう!

+

冷蔵庫狂想曲(何)ネタですが、お蔭様で最近は冷蔵庫外の物での間食禁止。(笑)
ちょっとお腹が空いたよ、なんかつまむもの無い?と聞くと、無言で冷蔵庫の中を指されます。
冷たいもの食べるとお腹壊しがちなのに、なんだってハーゲンダッツのクッキー&クリームとグリーンティーにプレーンヨーグルトかけて食っているんだろうか。ウマイけど。
温かいものやしょっぱいものが食べたいんだーと呟くと、冷飯を温めなおしてにぎり飯でも作りなさい、と言われます。その際も常温保存の効く梅干しではなく、こんぶの佃煮とか鮭ほぐしの瓶詰めとか高菜とかの冷蔵庫保存している食材を具に入れなさいと言われます。
食事コントロールされると人格変わるよマジで★私がじゃないですけど。私は比較的そういうの平気。問題はそこんとこワガママに育っちゃった弟。
最初はすごい文句垂れてたのが、諦めを知ったのか最近とても穏便。指示出しされてその指示が面倒だったり好きな物が食べられなかったりすると、ふくれるより前にしょんぼりしてます。うける。
カップラーメン食べてもいい?と訴えているのに、母には生麺が冷蔵庫の中にあるからそっち食べなさい、ちゃんと野菜やお肉も炒めて乗せてね、と言われて撃沈してました。
文句あるなら食べない!1食くらい抜いたって平気なように、毎日きちんと作って食べさせてるでしょ!と言われたら反論できないから。ホントに。
泣く泣く作ってたのはいいんですが、乗せてた具材が、ハムとキャベツともやしをしょうゆ味で炒めた、っていうのがなあ……。私はちょっと微妙だなあ……。ハム?
よく私がやるのは、豚挽き肉ともやしを塩コショウでざざっと炒めて、水で解いた片栗粉でとろみをつけるやつです。簡単で大概家にある材料。
それか、ニラとにんじんとキャベツと豚コマをガーリックたっぷりで炒める。スタミナな感じ。(笑)
刻みネギとメンマと海苔はデフォルト装備です。一時期チャーシューもストックしてたけど、いつの間にかやめちゃったみたい。

……なんで熱く食い物談義なんだ。ていうかラーメン談義。
美味しいラーメン食べたいので、どなたか連れて行ってください。
あ、池袋界隈でよければ幾つか場所知ってるので、一緒に行ってくれる方も募集中。
一人で入るのに抵抗あるのはお好み焼き屋とボーリング場くらいだなあ最近はなあ。
飲食店はもう大概慣れたけどさ。一人じゃうまく焼けないんだもの。お好み焼き。
| 料理の小ネタ | - | - |